今年よく聴いた電波系まとめ⚡

バイトから帰ってきて暇な時間ができたのでブログを書きます。

このブログ、なんでユーザー名がOPENCAMPUS2019なんですかね。こわ

 

先日、Spotify2019wrappedというサービスが公開されました。
これは、ユーザーがSpotifyで聴いた楽曲のデータを一年分まとめて提示してくれるというわくわく機能なのです。
 
データによると、僕はSuchmosをよく聴いていたそうです。
それとは関係ないのですが、とりあえずこれを見ていただきたい
 

f:id:OPENCAMPUS2019:20191207185815p:plain

この棒グラフ的なアレは、僕が今年よく聴いていた音楽をジャンル別に分類して統計したものだと思われるのですが、一番左には[Denpa-kei]とありますね。
 
電波系!この文字、久しぶりに見かけましたね。最初、[Denpa-kai]、電波の怪って意味かと思っちゃいましたね。
 
僕は電波系というジャンルの曲もよく聞いていたそうです。どの曲がそれに当てはまるのかはわかりませんが。
 
電波系ってどんな音楽なんですかね。いままでフワッと理解してたつもりでしたが、改めて調べてみると、電波系とは「萌えソング」に該当する曲を指すそうです。
いや、それでもよくわかりませんね。
 
萌えソングってなんか死語っぽいな~。たぶん、電波系ってジャンルも今に至るまでに発展と増幅を繰り返していて、割と広域の音楽を指すのかもしれませんね。
 
というわけで、当記事では、僕が今年よく聴いた曲のうち、独断と偏見に基づいて「電波系だね、これは」と判断したものを紹介します。
 
いきま~す
 
 1 Kawaii Desho - Moe Shop

www.youtube.com

ee~いきなりfuture funkやん。大丈夫?あ?

冒頭のセリフは、アニメ「けいおん!」を大胆にサンプリングしたものだそうです。

後半、急にスクリューされて若干ヴェイパーチックになるのもオツ。

こういう、アニメとかのボイスをチョップにする文化、どこで生まれたか知りませんが僕は大好きです。

 

 2 SUIPARA - TORIENA

www.youtube.com

これめっちゃ聴きました。主にバイブス調整用に聴きました。

聴いてるとテンションが上がってくるんですよね~。頭痛いときとか、これを聴いてやり過ごしてました。

可愛くて綺麗なボーカルとチップチューン系ダンスミュージックの最高峰の融合がここに!

 

 3 くるくるファンタジー - ハッピーくるくる,Yunomi

soundcloud.com


Yunomiが楽曲制作を手掛けるアイドルユニット、ハッピーくるくるの曲ですね。

曲調も歌詞も明るく、元気づけられますが、どことなくエンディング感があります。

かわいいですね。

 

 4 くいしんぼハッカー - Neko Hacker,くいしんぼあかちゃん

www.youtube.com

すごいヨ~という一曲。完成度が高すぎる!

女の子が、自分の欲望のままに好きなものを食べよう!と主張する曲です。

キャッチーにもほどがある。特に、ファミマの入店音のサンプリングは萌え。

 

 5 インベーダー☆ - Snail's House

www.youtube.com

Snail's Houseによるエイリアンが歌ったポップスいうテーマのエイリアン☆ポップシリーズの3作目が今年リリースされました。その中の一曲ですね。

聞き取れるような、聞き取れないようなエイリアンのボーカルはミステリアスで惹かれますね。そのミステリアスさの中にも確かなkawaii要素がありgood

冒頭のドラム、どこかで聴いたことがありますが、何かのサンプリングなんですかね?

 

 6 AIAIAI - Kizuna AI,中田ヤスタカ

www.youtube.com

2019年といえば、vtuber最盛期だということを忘れてはいけない。

僕自身はvtuberにも疎いし、キズナアイのこともあまりよく知りませんが、この曲がとてもポップだということは理解できます。

日本のエレクトロの最先端を独走する中田ヤスタカと、近年のインターネットカルチャーを象徴する彼女のコラボレーションは、まさにfutureという言葉に尽きます。

 

 7 Trigger - Hyleo,Such

soundcloud.com

渋谷系に対するネオ渋谷系があるなら、電波系に対するネオ電波系って感じの一曲。

Hyleoは大乱闘スマッシュブラザーズのSEを楽曲中で多用しますが、この曲も例外ではありません。大乱闘のSE、voxがそこら中に散りばめられてます。

2:57あたりのチョップ、おそらくキャラクターのボイスなんでしょうけど、最初聴いたとき、中山きんに君の声をサンプリングしたのかと本気で思いました。それくらい似てます。

 

  8 恋する図形(cubic futurismo) - 上坂すみれ

www.youtube.com

声優でもある上坂すみれがアーティス名義でボーカルを務めている楽曲の一つです。

とあるアニメのエンディングテーマであり、れっきとしたアニソンなのですが、美術用語を羅列する歌詞がまさに電波系の要素を含んでいると思い、チョイスしました。

若干ボーカルが割れる部分があって、すごく力を込めて歌っているのが伝わってくるので好きです。

 

 9 ビート フレグランス マジカル ザ ファンタジー ハーレクイーン ニュースペースサイダー ミュージック オン ザ ビーム - そのうちやる音

www.youtube.com

タイトルからして情報過多で意味不明、電波ですね。

一年通してめっちゃ聴きました。

意味不明さとけだるさと可愛さがキャッチーなメロディーラインを走り抜けます。

左で流れるギターも気持ちいいですね。ピアノも最高よ。

 

 

 10 Fantastic!! - Silvanian Families

maltinerecords.cs8.biz

http://maltinerecords.cs8.biz/release/109/01.mp3

みんな大好きMaltine Records

ふしぎ星の☆ふたご姫」というアニメのボイスが随所に使われている楽曲です。

曲調としてはGrageですね。カットアップがシンセ・ドラムがマッチしていて気持ちいです。

トランペットに似た音源が使われているのも個人的萌えポイント。

Silvanian Familiesのアニメ愛大好き。

 

紹介は以上です。電波系って何なんでしょうね。やはりまだフワッとしかわかりませんが、聴いてて楽しい気持ちになりますね。それはとてもハッピーだと思います。

 

2020年もそんな楽曲にたくさん巡り合えるといいな~、と感じちゃいました!